南木曾町の田立の滝

  • 2005.09.25 Sunday
  • 23:11


長野県南木曾町にある、木曽川の支流である、大滝川の水を見学してきました。

大滝川には、いくつかの滝があります。「うるう滝」、「らせん滝」、「洗心(せんしん)滝」、「霧ヶ滝」、「天河(てんが)滝」、「不動滝」、「そうめん滝」など。他にもいくつかあり、これらの滝全部をあわせて「田立の滝」と言うようです。

今まで見て来た支流の中では、比較的水量が少なく感じました。水の透明度は、近くにある柿其川や阿寺川などとよく似て、綺麗なものでした。この水も山の栄養を含んで、生物達を守っているのですね。河口まで流れてきて、いつも私が漁をしている「蜆」にも綺麗な水と栄養を与えてくれているのです。感謝しています。

滝を見に行く為に山中につくられた遊歩道を歩くこと約30分、なんと、大きな木の上から真っ黒な熊が降りてきて、歩道を横切って行きました。ビックリ!大滝川周辺は、野生の動物が、住みやすい自然のままの環境なのですね。

「蜆」について、何かありましたら、お問い合わせ下さい。


写真は、うるう滝。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

recommend

recommend

recommend

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録
奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録 (JUGEMレビュー »)
石川 拓治,NHK「プロフェッショナル仕事の流儀」制作班

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM