確認と確認

昨日、顕微鏡で確認したタネ糸画像です。今まで見てきたものよりハッキリとしてきた感じです。この状態が良いのか?そうでないのか?私には分からないです。良い状態だと勝手に思っています(-_-;)

研究所で顕微鏡確認して頂いたところ「小さい」とのことでした。なんだか頭の中には不安が一杯です。すでに沖だしする時期にもかかわらず「小さい!」から沖にはまだ出せない⤵⤵⤵

 

2017.11.13の種糸

始めの頃から比べると分かりやすいワカメの赤ちゃんの画像なのですが、、、

蛍光灯から自然光に変えて刺激を与えてみます。

2017.11.13の種糸

 

さて、漁場の状態も沖だしするタイミングには大切。今朝、漁場に向かい比重の確認!下げ潮の影響もあり、かなり低めな比重。観測ポイントは2か所で、.櫂ぅ鵐箸枠羈單良い感じの比重だがまだ早い感じ、▲櫂ぅ鵐箸浪論遒留洞舛鬚發蹐房けるため、下げ潮ともなるとかなり低めな比重。次の大潮で落ち着いてくれるのかな?

2017.11.14.比重

 

気持ち的には早く沖に出したくてあせるけれど、今回育てている種糸の量に余裕がないので無茶は出来ない、良い状態になってくれるまで時を待つことにします。

| しじみ | 夢見る桑名わかめプロジェクト | 14:08 | comments(0) | - | -