68日目の種糸

試験用の種糸の一部を15度設定の冷蔵庫保管。

その種糸を顕微鏡で確認!

冷蔵庫保管種糸68日目

顕微鏡の使い方も少しは理解してきたつもり(〃艸〃)ムフッ

冷蔵庫保管種糸68日目

種付け後68日目の種糸。

冷蔵庫保管種糸68日目

魚みたいに動かないので、生きてるか死んでるかは色合いで判断するらしいが、その辺は今一つよくわからない?なので生きていると思って育てて行こう(* ´艸`)クスクス

冷蔵庫保管種糸68日目

冷蔵庫保管の種糸は、こんな感じ!

たぶん大丈夫やと思う。。。

沖だしの秋まで、水替えをしながら大切に( ^ω^)・・・

| しじみ | 夢見る桑名わかめプロジェクト | 12:37 | comments(0) | - | -
顕微鏡で確認!

研究所の御指導を頂き4月頃から準備に入り、5月半ばに種付けをしたワカメの赤ちゃんが自宅小屋で順調に育っています。これからしばらく水替えなどの世話をし、秋には沖だしして試験養殖に入ります。現在興味を持つ仲間5名も参加しており、所属漁協をはじめ、同じ漁場で漁をする隣接漁協に漁場使用の了解も得られたので、うまく育ってもらいたいものです。

 

わかめ

 

試験養殖のため小規模から(-_-;)

わかめ

 

漁協まで来てアドバイスしてくださる研究所の先生には感謝です。

わかめ

 

私が顕微鏡をのぞいても、どれがワカメか?見つけられなく・・・。

まずは、顕微鏡の使い方からアドバイス頂きました(〃艸〃)ムフッ

わかめ

 

今後の成長を楽しみに、毎日水槽をのぞいております。

| しじみ | 夢見る桑名わかめプロジェクト | 19:49 | comments(0) | - | -