夏祭りに出品させて頂きました!

やろまい夏祭りに参加させて頂き「木曽川生まれのしじみカレー」を紹介させて頂きました。多くの方々に応援頂き感謝しております。

 

2016やろまい夏まつり

 

今回は、串カツなどの揚げ物に「木曽川生まれのしじみカレー」をかけて販売させて頂き、ご好評頂きました。もちろんカツカレーのように「カリッと!」美味しいです!!

 

2016やろまい夏まつり

 

テント前に出て、マイクを持って会場の皆さんに「木曽川生まれのしじみカレー」を紹介させて頂きました〜。

 

2016やろまい夏まつり

 

会場では、テレビ見たよっ!新聞見たよっ!など皆さんに声をかけられて「木曽川生まれのしじみカレー」を沢山の方々に知って頂き嬉しく思います。木曽川生まれのしじみカレー大好評です!!

 

2016やろまい夏まつり

 

皆さ〜ん...ありがとうございました(感謝!!

| しじみ | しじみにまつわるイベント | 20:32 | comments(0) | - | -
放映して頂きました!

三重テレビ放送さんに漁の様子や「木曽川生まれのしじみカレー」を紹介していただきました。

 

リポーターの野木さんがとても楽しい方で、取材を忘れてしまうほどの会話になってしまいます(笑。

 

2016/7/20三重テレビ

 

木曽川生まれのしじみカレーを食べると「美容と健康にも・・・」というお話((´∀`))ケラケラ

 

2016/7/20三重テレビ

 

「十分キレイ〜(((´∀`*))ヶラヶラ」

 

木曽川生まれのしじみカレーをリポーターの野木さんに美味しく食べて頂きました〜。。。

 

2016/7/20三重テレビ

 

楽しい番組ありがとうございます!

 

2016/7/20三重テレビ

| しじみ | レシピ・食べる | 20:53 | comments(0) | - | -
取材して頂きました。

三重テレビ放送さんに、漁の様子や「木曽川生まれのしじみカレー」の取材をして頂きました。2016.7.12

 

取材は暑かったり、雨が降ったりで、この雨は誰のせいなんだ〜ぁ!なんて冗談いいながらの撮影で、スタッフの皆さん楽しい方々ばかりで、7/20(水)PM6:00〜の放映が楽しみです。

 

2016.7.12

 

三重県にお住まいの方々、そして愛知、岐阜の方々も是非ご覧ください!

 

 

| しじみ | レシピ・食べる | 20:37 | comments(0) | - | -
川について学ぶ

川や海の恵みによって生きている漁師として、川について学ぼうと「いいじゃん矢作川!」という研究報告会へ参加しました。私は三重県を流れる木曽川で漁師をしていますが、隣県での大河川のことも参考にしたくて。。。

 

2016.6.25

 

2016.6.25

 

テレビでおなじみの木村さんの講演も聞けてとても楽しいです。

2016.6.25

 

オオカナダモ(外来生物)は川底を覆い尽くしてしまい、アユなどの餌となる藻類、川底に住む水生昆虫や底生魚に悪影響を与え、水生生物の多様性を低くしているようです。

2016.6.25

 

講演をされたDASH海岸の木村さんとお会いするのは今回で2度目で、前回は蒲郡、講演の内容も面白く、楽しい時間を過ごさせて頂きました。講演後に挨拶に行くと覚えていてくださり、写真でもといわれパシャリ!!

2016.6.25

| しじみ | 観る・読む・学ぶ | 17:39 | comments(0) | - | -
諦めていた垂下式コンテナ

牡蠣殻加工固形物ケアシェルを知って4年、挑戦し初めの頃は頻繁に観察していたが、たぶん観察しすぎて(さわりすぎ)など場所の選定にも上手くいかず苦戦。

挑戦して2年ほどで諦めて、その後2年ほっておいた垂下式コンテナになんと浮遊幼生が着底して親貝までに育っていた。

 

コンテナは2種類、コンテナにケアシェルと小石を配合して水面から(秘密m)くらいのところに吊るす方法と、同じ配合のケアシェルをネットに入れ、さらにコンテナに入れて同じような深さで吊るす方法。筏方式で潮の満ち引きで川底からの高さは変化する。

 

 

ネットに入れる方法では、ネットに付着物が多く網目が詰まってしまい中の環境は閉鎖的な感じがした。1cmの稚貝1個体と2cmくらいのしじみが1個体確認できた。

 

ケアシェルと小石の配合を直接コンテナに入れた方は21個体で、ネットに入れた方より多い結果となった。大きいものでは殻長3cmほどのしじみもあった。

 

 

しじみの形が漁で漁獲するしじみと違い若干横に広いような感じで、成長線の彫が深くはっきりとしている。砂抜きをしてみたが砂はほとんど吐かない、砂を食っていないのだろう。足や水管は気持ちよく水中で出している。

 

 

なんだかオモシロイことになっていた感じで、再挑戦です!

 

keasieru

 

身もふっくらとしてぷりぷりです!

| しじみ | しじみ漁にまつわる | 19:50 | comments(0) | - | -